鼻歌でも探せる高性能の楽曲検索アプリ

Android iOS
音声だけでなく、歌詞入力の検索も可能です

メロディが頭に浮かんでいるのに曲名が出てこない…といった経験は誰しもあるのでは?  そんなときにオススメしたいのが「SoundHound ∞」です。

鼻歌を口ずさんだり、ラジオやテレビから流れてくる楽曲を聴かせたりすることで、曲名を調べてくれるハイテクなこのアプリ。ファンキー加藤さんの場合は、「頭に浮かんだメロディが既存の曲とカブってないか調べるために使う」とのこと。

使い方は簡単。まず、「TapHere」というボタンをタップします。制限時間中、メロディをアプリに聴かせ続けることで楽曲をリサーチしてくれるというシンプルなもの。端末のマイク部分に近いところで聴かせるようにすると、楽曲の検索精度がグンと上がりますよ。

このアプリの検索結果から、YouTubeの関連動画や歌詞(対応楽曲のみ)、「Amazon MP3」の楽曲購入ページURL、収録アルバムなどといったアーティストに紐づいた関連情報をチェックすることも可能です。

ラジオやショップで流れる有線放送を聴いて、「この曲なんだろう?」と思ったら、すぐにこのアプリで調べてみましょう。検索履歴に保存された結果を見れば、自分が気になる曲の傾向がわかるので、CDや音楽データ購入時の参考にもなるはず!

検索結果にはCDのジャケットが表示されます

この記事で紹介しているアプリ

ファンキー加藤 曲名検索 楽曲検索