IP電話/チャットの定番アプリ

Android iOS
スマホからIP電話が利用可能。通話料の節約にもつながりますね

登場した当初は、インターネットやパソコンに詳しい上級者向けのツールという印象がありましたが、最近では一般でも広く使われているIP電話やメッセンジャー系のサービス。アプリやWebサービス系の仕事をしている矢野さんにとっても欠かせないものとなっているそうです。そんな彼女が古くから利用しているのが、メッセンジャー系サービスの草分け的存在となる「Skype」でした。

登録ユーザー同士なら、インターネット回線を通じ無料で音声通話ができるほか、料金を支払えば携帯電話や固定電話への発信も可能。複数のユーザー同士でのチャット機能にも対応しているので、離れた場所にいる人と会議を行いたい場合などにも便利です。海外との通話もできるので、国際電話の料金を節約したい人にもオススメではないでしょうか。

世界でもっとも普及しているといってよいIP電話/チャットのサービスである「Skype」。登録は無料なので、知り合いを誘って気軽に始めることもできます。インターネット網を利用しているため、災害や混雑などで通常の電話網が利用しにくくなった場合でもつながる可能性がある点もメリットのひとつ。非常時の通信手段として備えておいてもよいでしょう。

リアルタイムでチャットを楽しむことも可能。ビジネスでも役立ちそうです

この記事で紹介しているアプリ

IP電話 Skype チャットサービス 無料音声通話