コール音が選べる“緊急地震速報”

Android iOS
設定画面で通知震度を変更可能です

地震大国の日本にとって、地震はいつ起きてもおかしくない状況。地震に関する情報収集は、常に行っておきたいものです。特に、大人数の席を仕切る幹事であれば、非常時の備えも重要。安全を確保するためにも、このアプリをインストールしておきましょう。

「ゆれくるコール」は、緊急地震速報をスマートフォンに通知してくれるアプリです。地震発生時、設定している場所の震度や、到達するまでの残り時間も教えてくれます。また、過去に起きた地震情報を最新10件までリスト表示可能。

通知する地震の規模を決めることができるので、比較的小規模な地震の際はコール音が鳴らないようにカスタマイズできます。コール音に関しても、テレビで使われている地震速報の音や、ベル音など、数種類からセレクトしましょう。

ただし、登録できる計測場所は1カ所に限られてしまいます。今後、GPSで現在地での計測が可能になれば、もっと重宝するアプリになるはず。

「『今から地震が来る』ということがその場の話題にもなるので、こういったアプリは入れておいて損はないと思いますよ」と「TOKYO CULTURE CULTURE」の店長・シンスケ横山さん。万が一のためにインストールしてみては?

過去の地震情報も見ることができます

この記事で紹介しているアプリ

コール音設定 コール音選択 地震情報 緊急地震速報