ホーム画面にメモを表示するウィジェット

Android

附箋メモウィジェット

¥0 楓ソフトウェア
もってる!!
3 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
複数の附箋メモを自由に貼り付けできるのが便利

個人で活動をしている落語家・三遊亭白鳥さんにとって、スケジュール管理も大切な仕事のひとつ。カレンダーアプリとともに、スケジュール管理に欠かせないアプリとなっているのが、この「附箋メモウィジェット」。ホーム画面に附箋のようなメモを貼り付けることができるウィジェットです。

文字の大きさや色、附箋の透明度が自由に変更できるのが大きな特徴。貼り付けられた附箋を長押しし表示されるメニューから「編集」を選べば、附箋のサイズを変更することもできます。買い物リストやお出かけの集合場所といった、忘れてはいけない事柄はもちろん、得意先の住所など頻繁に参照する事柄をメモしておいても便利そう。ちなみに白鳥さんは、特に忘れてはいけない予定を、スケジューラーとは別に附箋としてホーム画面に貼り付けておくそうです。

ウィジェット機能だけを提供しているため、インストールしてもアプリ一覧の画面にアイコンが表示されない点には注意が必要。利用する際には、ホーム画面を長押しし、表示されるメニューの「ウィジェット」から「附箋メモ」を選択してください。

附箋の背景色や大きさを変えることができます

この記事で紹介しているアプリ

¥0 楓ソフトウェア
もってる!!
3 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
ホーム画面メモ 付せん 附箋メモ