女性が不安になる男性の運転1位は?

つい披露したくなる運転テク、でも彼女は…? 
つい披露したくなる運転テク、でも彼女は…? 
ソニー・ピクチャーズエンタテインメントから、映画『ベイビー・ドライバー』のブルーレイ/DVDが1月24日(水)に発売される。音楽と映像が融合した作品で、「カーチェイス版『ラ・ラ・ランド』」とも評され話題になった。映画を観た後は、アクションに刺激を受けて派手に運転したくなるかもしれないが、実生活では注意が必要。ドライブテクニックを見せつけるつもりでも、助手席の彼女は不安な顔になっているかも? そこで、20~30代の女性社会人200人に「同乗していて不安に思う男性の運転」を聞いてみた。

■女性が不安に思う男の運転TOP10
(全12項目から上位3項目を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)

1位 すぐにクラクションを鳴らす(206pt)
2位 前のクルマとの車間が近い(161pt)
3位 急発進・急加速する(155pt)
4位 急ブレーキが多い(138pt)
5位 車線変更でまごつく・もたつく(125pt)
6位 やたらと他の車を追い越そう・追い抜こうとする(114pt)
7位 急な車線変更をする(111pt)
8位 頻繁に車線変更する(75pt)
9位 自分の車の前に他の車が割りこむのは絶対に阻止しようとする(60pt)
10位 黄色信号で止まらない(29pt)

番外
11位 ウインカーが遅い(14pt)
12位 休憩をせず長時間走り続ける(10pt)

「すぐにクラクションを鳴らす」が1位に。むやみに鳴らされると、助手席の人も気持ちいいものではないだろう。また、2位の「前のクルマとの車間が近い」、3位「急発進・急加速する」など、交通事故につながりかねない危険な項目ばかりが並んだ。以下、そんな危ない運転を目の当たりした女性の声を紹介しよう。

【1位 すぐにクラクションを鳴らす】
「人間性を疑う行為だと思うから」(35歳)
「忍耐力や思いやりに欠ける」(29歳)
「短気で喧嘩っ早そう」(39歳)
「短気な気がして、安心できない」(37歳)
「心に余裕がなさそうだから」(32歳)
「危なくないのにならすのは常識外れ」(29歳)
「イライラして落ち着きがない。怒りっぽい性格が顕著に表れているため」(34歳)

【2位 前のクルマとの車間が近い】
「緊張感が続く」(27歳)
「事故りそうだから」(22歳)
「ぶつかりそうで怖い」(33歳)
「ゆとりがなさそう」(33歳)
「前のクルマが急ブレーキをかけたときに止まれるのか不安」(23歳)
「たとえスピードを出していなくても追突しそうな距離だと怖いから」(31歳)
「いつぶつかるか常に不安にかられる」(38歳)

【3位 急発進・急加速する】
「慣れていない気がする」(32歳)
「変な揺れがあるのは気になるし車酔いもしそう」(32歳)
「運転に慣れていないのかと不安になるから」(34歳)
「事故につながるから」(28歳)
「落ち着きがない」(27歳)

【4位 急ブレーキが多い】
「運転に余裕がなさそうだから」(28歳)
「周りをよく見ていれば急ブレーキにはならないから」(31歳)
「安全運転が出来ていないと思うので」(27歳)
「判断力がなさそうだから」(31歳)
「予測が出来ていないから。周りが見えていないから」(24歳)

【5位 車線変更でまごつく・もたつく】
「私がそうだから、運転下手なんだなと思ってしまう」(26歳)
「優柔不断な感じが他のことにも影響してそうだから」(37歳)
「ちょっとみっともなくみえる」(38歳)
「判断力のなさがうかがえるため、いざというときに頼りにならなそう」(36歳)
「本当に運転ができないんだと感じるから」(25歳)

【6位 やたらと他の車を追い越そう・追い抜こうとする】
「競争しているみたいなので」(32歳)
「見栄っ張りでかっこつけな人だと思うから」(23歳)
「競争心が激しくて他の車を傷つけても平気そうだから」(27歳)
「安全運転という概念を持っていなそうだから」(24歳)
「カーレースの気分かよとつっこみたくなる」(30歳)

【7位 急な車線変更をする】
「死ぬかもと思う」(27歳)
「いつか事故を起こしそうだから」(26歳)
「短気な人かなと心配になる」(39歳)
「不注意な運転でいつか事故にあいそうな気がするから」(34歳)

【8位 頻繁に車線変更する】
「乗っていてこわい」(34歳)
「イライラする人だから」(29歳)
「安心して乗ってられない。周りの目も気になる」(25歳)
「気持ちに余裕がなさそう」(39歳)

【9位 自分の車の前に他の車が割りこむのは絶対に阻止しようとする】
「阻止なんてあり得ない」(23歳)
「譲るくらいじゃないといつか事故る」(33歳)
「事故のもとだから」(28歳)
「気が短そうだから」(33歳)

【10位 黄色信号で止まらない】
「事故につながる」(32歳)
「事故になりやすい」(28歳)
「危ないと思ったから」(31歳)

「こわい」「危ない」という当然のダメ出し多数。一方で注目すべきは、「忍耐力や思いやりに欠ける」や「見栄っ張りでかっこつけな人だと思う」など、運転から「人間性」を判断するコメントだ。ちょっとした運転の仕草から、本性を見抜いているのだろう。このランキングを参考に「余裕のある運転」を心がければ、女性陣の評価が上がるかも?

(嶋野清明)

世論調査 運転