疑わしきは罰せず!? 浮気の証拠を問いたださない女性、約半数


浮気の決定的な証拠! 男性の反応は? 写真:さわだ ゆたか/PIXTA(ピクスタ)
浮気の決定的な証拠! 男性の反応は? 写真:さわだ ゆたか/PIXTA(ピクスタ)
1月26日からスタートするテレビ朝日系ドラマ『ホリデイラブ』。夫に不倫される“サレ妻”を演じるのは仲里依紗だ。仲は記者会見で、もし実生活でパートナーが浮気したら「もう一生、会わないであろう国外に行ってほしい」と発言している。では、実際に浮気の「疑わしい証拠」を発見したらどうするだろうか? そこで、恋人がいたことのある20~30代の独身女性会社員200人に「浮気の証拠を発見して、疑ったことがあるかどうか」を聞いてみた(協力:アイリサーチ)。

■根拠をもって「恋人が浮気しているのではないか」と疑ったことある?
・疑ったことがある 42.0%
・疑ったことはない 58.0%

なんと4割以上の人が「疑ったことがある」と回答。多数派ではなかったのものの、なかなかの数字だ。では、浮気の証拠を掴んだ人はどうするのだろうか? 「疑ったことがある」と回答した84人に、“恋人を問いただしたか否か”を質問してみた。

■疑いを明らかにするために、恋人に問いただしたことはある?
・問いただしたことがある 46.4%(40人)
・問いただしたことはない 53.6%(44人)

「問いただしたことはない」人が過半数。問い詰めた結果、関係が終わってしまうのを恐れているのかもしれない。一方で多数派ではなかったものの、実際に「問いただした」人の結果も気になる。「問いただしたことがある」という人に、その際のパートナーの反応を教えてもらった。

【「あっさり白状する」彼氏】
「困って謝ってきた」(31歳)
「自分が悪いから自分はふさわしくないかもしれないと弱気になった」(29歳)

【「感情があふれる」彼氏】
「泣き出した」(24歳)
「逆ギレし、家具を破壊した」(27歳)
「えっっ!!!と口ごもるその後逆ギレ」(34歳)

【「挙動不審になる」彼氏】
「ふいうちで、いきなり問いただしたら、口角がビクッとなって、目を合わさなくなり、その場から逃げようとした。その後、見事に浮気現場を目撃!少しして振りました」(28歳)
「近くにある飲み物を飲み干してむせた」(33歳)

【「逆質問する」彼氏】
「なんでわかるのと言われた」(25歳)
「なんでそういう風に思うのかと聞いてきた」(34歳)

【「多弁になる」彼氏】
「必死にごまかそうと口数が増えた」(35歳)
「『えっ、なんで?』から始まり、自分は怪しくない、ということを喋りまくった」(35歳)

なかには「携帯を見せてくれた」(30歳)、「疑っていた点を全て包み隠さず見せてくれて、無実であることを証明した」(23歳)という彼氏もいたが、浮気を指摘されて堂々としている男性は少ないようだ。まあ、大切な彼女に振られたくなかったら浮気しないのが一番、ですね。

(嶋野清明)

世論調査 浮気